標準体重知ってますか?

自分の標準体重を知っていますか?

 

皆さんこんにちは。

KARIV GYM鹿児島店、店長の森です。

 

冬が近づいてきて、運動するのも少し嫌な時期になってきましたね。

それでも、やっぱり痩せたいし太りたくありませんよね。

しかし、皆さんは自分の標準体重って知ってますか?

 

そもそも、標準体重って何?って方もいると思いますので簡単に説明します。

標準体重とは、統計的に見て1番病気にかかりにくいとされている体格の事です。

一般的に良く耳にする言葉で、BMI指数と言うのもあります。BMI指数で言うと22が標準体重となります。最近の体重計などでは、BMI指数が表示されるものも多いですよね。是非、一度見てみて下さい。

 

では、自分の標準体重ってどうやって知るの?ってなると思います。

実は、標準体重を出す計算式があるんです。

 

標準体重の計算方法

・身長(m)×身長(m)×22=標準体重

(例)身長160cmの場合の標準体重

1.6(m)×1.6(m)×22=56.3(kg)となります。

 

皆さんも一度、ご自身の標準体重を調べてみて下さい。

体重が標準体重よりも少ない場合は、食事をしっかりと取ることを意識し、極端なダイエットは体調を崩す恐れがあるので避けましょう。

標準よりも多かった場合は、まずは正しい食生活(3食しっかりと取ること)を意識し、運動をしながら計画的に減らすことを意識しましょう。食事量を極端に減らしたりするダイエットをすると筋肉量が減少し、リバウンドのリスクが高くなります。

 

体重は増え過ぎると、膝や腰への負担だけではなく、生活習慣病などのさまざまな病気の一因になります。逆に減り過ぎると体力低下につながります。なのでこの機会に、ご自身に合った標準体重を知りましょう。