有酸素運動と無酸素運動

【有酸素運動と無酸素運動】

 

皆さんこんにちは。

KARIV GYM鹿児島店の店長の森です。

 

ダイエットをする時に重要になってくるのが、食事コントロールとトレーニングです。今回のブログではトレーニングに焦点を当ててブログを書いて行きます。

 

トレーニングには大きく分けて、2種類のトレーニングがあります。

それが【有酸素運動】【無酸素運動】になります。

簡単なイメージで言うと有酸素運動はマラソンで、無酸素運動は100m走です。

 

では、もっと詳しく掘り下げると、有酸素運動は酸素を使って糖質や脂質をエネルギーに変更している運動です。負荷は比較的軽めで、無理なく呼吸できる範囲の運動と考えて下さい。

どんな人に向いているかと言うと、糖質と脂質を燃焼するので体脂肪を減らしたい人にオススメです。代表的なトレーニング内容は以下の通りです。

 

・ウォーキング

・ランニング

・バイク(エアロバイクやロードバイク)

・水泳

ただし、上記の運動も負荷によっては有酸素運動ではなくなる場合もあるので、自分自身の体力と相談しながら行う必要があります。

 

 

次に、無酸素運動ですが、短時間に高負荷をかける運動で有酸素運動とは違い酸素を使わずに供給されるエネルギーを使う運動です。無酸素運動では糖分をエネルギーとして使い筋肉量を増やす事ができます。体表的なトレーニングは以下の通りです。

 

・短距離走

・筋力トレーニング

では、ダイエットではどっちの運動をした方がいいのか気になりますよね?

 

答えは、どちらも必要です。

ダイエットでしっかりと結果を出すには、有酸素運動と無酸素運動のバランスの良い組み合わせが重要となってきます。

無酸素運動で筋肉をしっかりと付けて基礎代謝を向上させ有酸素運動で脂肪をしっかりと燃焼させる。このサイクルが非常に大切です。

 

基礎代謝とは

※生命を維持するために最低限必要なエネルギーです。これは、何もしていなくても消費されるエネルギーで、この量を増やすとリバウンドしにくくなります。筋肉の量と比例します。

 

トレーニングの順番ですが、無酸素運動→有酸素運動という順番がオススメです。

ここでポイントとなるのが成長ホルモンです。

 

成長ホルモンが大量に分泌されると血糖値が上がり、体脂肪が分解され遊離脂肪酸が燃焼されます。簡単に言うと、成長ホルモンが分泌されている状態の方が脂肪燃焼に対して効果的と言う事です。

 

その成長ホルモンですが、筋トレをする事で多く分泌されます。

なのでトレーニングは筋トレを先にして脂肪が燃えやすい環境を作ってから、有酸素運動をするようにしましょう。

 

 

今まで、ダイエットが上手くいかずに悩んでいた方は、もしかしたら運動の順番に原因があった可能性もありますので、もう一度ご自身のトレーニングを振り返ってみて、改善できるところは改善して行きましょう。