免疫力の向上(運動編)

皆さん、こんにちは。

KARIV GYM鹿児島店の森です。

 

コロナの爆発的流行で健康に対して今まで以上に真剣に考え始めた方も少なくないと思いますが、私もその一人です。

健康について考え、調べ始めると良く耳にするのが【免疫力】という言葉ですが皆さん、免疫力とは何かご存知ですか?

 

免疫力

※私たちの体を細菌やウイルス、病気などから守ったり、体の調子を整えたりする機能です。

なので、私達にとって免疫力は非常に大切なんです。

 

では、免疫力を高めるにはどうした良いのか?

 

【運動で体温を上げる】

運動をすることで体温が上がります。これは運動によって血行が促進されて、体の隅々まで酸素や栄養が届けられているからです。

血液中の白血球に含まれる免疫細胞が活性化されるため、免疫力も高まると言われています。

 

①ウォーキング

軽く汗をかく程度のウォーキングで1日を通して、約8000歩ほど歩くのが理想的です。

ウォーキングは歩いているうちに徐々に体温が上がり、免疫力が上がります。時間や場所をあまり選ばずに、リフレッシュも出来るのでオススメです。

 

②筋トレ(下半身)

スクワット・ランジなど下半身の筋肉をしっかりと使うトレーニングです。下半身の筋肉は体の中でも非常に大きく使うことで、全身が暖かくなり汗もかくので免疫力向上に繋がります。

しかし、スポーツ選手のように高負荷のトレーニングはやり過ぎると、逆に疲労で免疫力が下がる可能性がありますので、気を付けましょう。

 

③ストレッチやヨガ

体を鍛える事も大切ですが、ストレッチやヨガで全身をほぐす事も免疫力向上には重要です。

ストレッチやヨガにはリラックス効果もあり、副交感神経を優位に導くことが出来ます。

 

手洗いうがい、マスクの着用、ソーシャルディスタンスなど自身の体を守る方法は沢山あります。

その中でも、運動を通して健康を維持するだけでなく、運動不足を改善してより健康になる。こんな時代だからこそチャレンジしてみましょう。

 

次回は、食を通して免疫力を上げることについて書いて行きたいと思います。